株式投資で1000万貯めます

コツコツがんばるパート主婦の覚書

最近購入した株の明暗

今日も暑いです。最近足がだるくて眠れません。

ところで、私は資金がないので、新しい株の購入はなかなかできませんが、そんな中でも、最近購入した日本株は以下の2銘柄です。

 

 

それぞれの現在の状況です。

 

ヤマハ発動機(7272)

 6/6 2,640円 →  8/5 2,577円 100株 -2.4%

 

購入した直後は上がりましたが、その後低迷。なかなかプラ転せず。

業績ニュース
2022/08/05 15:00   2022年12月期連結中間決算、経常損益115,440百万円。IFISコンセンサスを上回る水準。 
ヤマハ発動機<7272>が8月5日に発表した2022年12月期中間決算の経常損益は115,440百万円、直近のIFISコンセンサス(100,650百万円)を14.7%上回る水準だった。また同日発表された業績予想によると通期の経常損益は前回予想(190,000百万円)から上方修正され、10.9%増益の210,000百万円を予想、IFISコンセンサスを5.8%上回る水準となっている。

8/5の決算を受けて上がってくれることを期待します。

 

商船三井(9104)

 6/16 3,200円 → 8/5 3,805円 100株 +15.9%

 

流行りにのって買ったみた日本海運業界大手3社のひとつ。アメリカの景気の急上昇によって急激に利益が拡大したおかげで、配当利回りが10%を超えた超高配当株です。いろいろ言われてますが、ありがたいことに60,000円程利益が出ています。あとは配当をもらうかその前に売却して利益を得るか。迷うところです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村