株式投資で1000万貯めます

コツコツがんばるパート主婦の覚書

パート主婦が資産を増やすには

とりあえず増やしたい資産は、家ではなく私個人の資産とします。

資産を増やす方法としては、大きく以下の3つがあるそうです。(どこかのホームページから)

 

①支出を減らす

私の収入から出て行く支出は、食費と自分関連のもの。日常品は夫婦二人で、という感じです。

無駄遣いはしてないつもりですが、あまりにストイックに節約しようとするとストレスがたまります。なので、コンビニでコーヒーを買ったり、ひとりごはんをするくらいは自分に許しています。

モスでひとりごはんとか。 

自分のお弁当をコンビニで買ってしまうことがあるので、そこは改善しようと思ってます。あと、料理を工夫して、食費を削減したいです。

 

②収入を増やす

今いちばんの課題です。

私は月10万程しか収入がないパート主婦です。収入を増やす手っ取り早い方法は、正社員として働く、だと思ってて、近いうちに働き先を探そうかと考えています。

 

③資産運用をする

まさにこのブログで書いていることがそうですが、私には入金力がありません。月5,000円の積立NISAのみです。

なので、元金が増えたり減ったりするのと配当金が少し入るだけで、投資での資産がぐんぐん増えることはあまりないのです。

FIREを目指している方のブログを拝見したりすると、毎月の入金額がすごくて、うらやましい限りです。

 

 

ということで、現実的に、パート主婦が資産を増やすいちばんの近道は、正社員となり収入を増やし、節約しつつ、残ったお金を資産運用にまわし、長期に運用する、ということでしょうか。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村