株式投資で1000万貯めます

コツコツがんばるパート主婦の覚書

2024年辰巳天井の相場が始まりました

新NISAが始まって最初の週が終わりました。「辰巳天井」という相場格言があるそうですが、地震などの影響でしょうか。売り優勢で波乱の幕開けです。

 

 

主な指標の先週末比率

 日経225     33,377.42円    -0.26%

 グロース250   694.28円     -1.71%

 ダウ      37,466.11USD   -0.59%

 NASDAQ      14,524.07USD   -3.25%

 

 

資産合計の先週末比率と為替

 8,114,523円  +2.99%

 米ドル/円   144.65円

 

 

来週の主な指標

 1/11 米国12月消費者物価指数(CPI)

 

 

所感

大発会の4日、有給取って市場ウォッチングしてました。開始早々、日経平均が700円くらい下落してあせりましたが、2銘柄購入。よいときに買えました。

徐々に株価も上げていき、昨年10月あたりからずっと調子の悪かった三菱商事ヤマハ発動機が少し戻して、銀行株も調子がよい。証券株もぐぐっと上げてくれました。

反転、半導体関連株はだめだめでした。

そんなんで、私の資産は20万円程増加、気分のよいスタートとなりました。

 

2024年のポイントは、

・米国の政策金利の利下げと日本の金融緩和政策の修正で、それに伴うドル円の動き

・新NISA開始で投資に資金が向かう?

 

素人に分かるのはこれくらいですし、じゃあ何をすればよいのかは分からないので、まめにニュースやらブログやらをチェックして、すぐ動けるようにしときます。

 

 

 

こいつがんばってるな!と思える方、よかったクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村