株式投資で1000万貯めます

コツコツがんばるパート主婦の覚書

祝、日経平均株価史上最高値更新

にゃんこの日、日経平均株価がとうとう史上最高値を更新しました。ちなみにダウも私も更新してます。

これ、いろんなとこでよく見る図、本川さんって方が作られてて、リンクフリーとあったので使わせてもらいました。分かりやすい。

出典:社会実情データ図録

つい最近まで26,000円割らないでー!とか言ってた気がしますが、あれからいったい何があったんでしょう。バフェットさんの日本証券会社押し、これだな。

 

 

 

主な指標の先週末比率

 日経225     39,098.68円    +1.59%

 グロース250   742.11円      -1.48%

 ダウ      39,131.53USD   +1.30%

 NASDAQ      15,996.82USD   +1.40%

 

 

資産合計の先週末比率と為替

 8,772,851円   +1.47% 

 米ドル/円    150.50円

 

 

所感

色々失敗してますが、株価チェックは楽しいです。世の中インデックス投資がいちばん、って言われてますが、個別株のほうが楽しい。市場が良いときはそれなりに、市場が悪いときは現状維持、あわよくば少し上げたい。を目標にしてるので、今も将来の勉強だと思ってがんばります。

現金多めにあるので、残りのNISA成長投資枠で使おうと思ってますが、買い時が難しい。本当に4万円までいくんだろうか。

 

 

今週の私的おもしろニュース。

バブル経済期の最高値に迫る日本の株式市場をけん引する七つの有力銘柄を、米ゴールドマン・サックス(GS)証券が「セブン・サムライ(七人の侍)」と名付けて公表した。アップル、マイクロソフトなど米国株を代表するハイテク7銘柄「マグニフィセント・セブン」の日本版に当たる。出典:毎日新聞

セブン・サムライ…冗談かと思ったら本気でした。おもしろいね。でも、顧客から「マグニフィセント・セブンに該当する日本企業を紹介してほしい」との要望らしいので、日本市場に注目が集まってるってことでしょうか。

 

 

来週の主な指標

 2/27(火) 日本1月全国消費者物価指数(CPI)

 2/28(水) 米国10-12月期四半期実質国内総生産(GDP)

 2/29(木) 米国1月個人消費支出(PCE)

 

 

 

 

こいつがんばってるな!と思える方、よかったクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村