株式投資で1000万貯めます

コツコツがんばるパート主婦の覚書

2022年の投資結果

2022年の株取引のまとめです。間違ってるかもです。

 

 

 

マーケット

出典:楽天証券

2022/12/30時点の株価と2021/12/31からの下落率です。

日経225   26,094.50円   -9.37%

マザーズ  730.41円     -26.07%

ダウ    33,147.25USD  -8.58%

NASDAQ  10,466.48USD  -33.03%

 

軒並み下げました。

 

 

為替

出典:楽天証券

ここ最近ドルは100円から110円あたりを推移してたので、為替なんてあまり気にしたことなかったですが、今年に入ってから一気に150円まで円安が進み、その後急激に円高に振れ、12/30には131.11円という結果に。

 

 

資産推移

 

2021/12/31からの増加率です。

4,943,521円 → 6,223,098円   25.9% !!

 

すごくいいようにみえますが、4月に50万円入金してるせいですね。

 

つみたてNISAの毎月5,000円×12か月で60,000円分入ってます。

配当金185,154円分入ってます。

貸株1,898 円分入ってます。

実現損益199,820円分入ってます。

 

これ全部引くと、332,705円が増加分です。米国株も入っているので、為替の影響で増えてみえるだけのような気も…米国株を円で換算してるため、これだけ為替に変動があると、資産の増加がよく分かりません。

 

 

総括

上期は割と調子よかったんですが、下期は全然だめでした。ブログを書き始めてより注目して市場を見るようになり、売買に試行錯誤してますが、なかなかうまくいきません。2022年は上期の貯金でぎりぎり逃げ切ったという感じです。

株取引を始めて3年目ですが、毎日試行錯誤です。

投資の状況をブログに書くことがモチベーションになり、とりあえず退場せずに続けられてます。人並に承認欲求もあり、アクセスがあるとやっぱりうれしいです。

 

 

こいつがんばってるな!と思える方、よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村